五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の*おはなし会*

7月23日(日)おはなし会を行いました。 はじめのえほんは「かめくんのさんぽ」 これは「ぞうくんのさんぽ」シリーズの最新作です。 ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくん。いつものメンバーの中で一番ちいさなかめくんが今回の主役です。のんびりゆっ…

2017年8月 図書館だより

7月新刊案内④

夏休み工作教室開催しました!

7がつ22にち(土)中央公民館で ”夏休み工作教室”を開催しました♪ とても暑い中、お申込みいただいた大人15名、こども22名の親子36組さん がご参加くださいました。講師はいつも講座が大人気の「NPO法人わくわくスタディひろば福井千秋先生」です。 空き箱を…

夏休みお天気カレンダー2017

今年も、夏休みお天気カレンダーをエントランスに貼っています。 夏休みのお天気チェックを忘れたら、図書館入口を見てください。

五條高校生さん、司書体験!

7月10日、13日と2日間、五條高校の生徒さんの司書体験がありました。 10日は3年生の男女各1名と1年生の女子1名。13日は3年生の女子2名でした。 両日、館内の案内・説明後、返却本の配架や書架整理、カウンター業務を体験しました。はじめの…

7月新刊案内③

”あさがお”が咲きました♪

今朝、お水をあげようと見に行くと・・・。 うわぁ!咲いてる♡ 毎日あつくて、あまり元気がなく心配していました(涙) どちらが1号なのかはわかりませんが、とてもおしとやかに咲いています。 これからどんどん咲いてくれることでしょう。 ご来館の際には、…

7月*おはなし会*のお知らせ

7がつ23にち(日)はおはなし会があります。 なつやすみに入りますし、たくさんのご参加を期待しております☆☆

2017年7月の図書館だより

7月新刊案内②

7月の*えほんのとびら*

7/8に*えほんのとびら*がありました。 少しずつではありますが、”はじまりのうた”と”おわりのうた”が定着してきて、歌ってくれるようになりました♪ はじめのえほんは「おしりでだあれ」 いろいろなどうぶつのおしりがでてきます。まえからは見ていても、お…

 増冊(10冊)貸出中!!

臨時休館 7月18日(火)~7月20日(木)と夏休みにともない 増冊貸出中です。 お一人様 10冊 2週間貸出になります。 臨時休館中に本の移動を致します。7月18日~7月20日までの間の返却は、時間外返却ポストをご利用ください。よろしくお願いいたします。

7月新刊案内①

7月*えほんのとびら*のお知らせ

7がつ *えほんのとびら*のご案内 台風3号が近づいています。 みなさま、急な激しい雨にはご注意ください。 きっと、8日(土)には過ぎ去ってくれている事でしょう。 みなさまの御参加おまちしています♪

夏休み工作教室のおしらせ!!

親子でもご参加いただけます。ぜひ、ご参加ください。