五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大対策に伴う臨時休館のお知らせ

www.city.gojo.lg.jp 臨時閉館に伴い 3月14日「えほんのとびら」 3月23日「おはなし会」 を中止します。 ご理解のほどお願いいたします。

2月の*おはなし会*

暖かな日曜日、本日はおはなし会でした。 パネルを使ったおはなし、絵本の読み聞かせ、人形を使ったおはなし、素話と盛りだくさんで楽しむお話の世界。 「お父さん、岩になあれ!」 くまのお父さんと子どもの、おまじないのかけあいが楽しい「ぼくのおまじな…

令和元年度 五條市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式と受賞作品展示

2/16(日)に牧野公民館で「五條市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式をおこないました。 五條市の調べる学習コンクールは今年で4回目。力作揃いの608点の応募作品の中から、特に優秀だった18作品(市長賞・教育長賞・図書館長賞・奨励賞・佳作)…

五條の貴重本「鐵道旅行案内」

「ふるさと五條」では、五條の貴重資料を展示しています。 今回は「鐵道旅行案内」です。この資料は、大正十五年に鐵道省から発行された当時の旅行のガイドブックです。 鉄道で旅行をする人向けに全国の沿線主要地の情報が記されています。 全国の観光地が鮮…

2月一般展示「考えよう こころの健康」

2月の一般展示は「考えよう こころの健康」です。 1年のうちに最も自殺者が多い月である3月は、「自殺対策強化月間」に定められています。 そこで図書館では、心の健康をテーマにした展示をおこなっています。 生活が変わる忙しい時期ですが、ちょっとひと休…

2月新刊案内①

2月の*おはなし会*のおしらせ

長期休館していましたが、図書館は15日より通常開館しています。 皆様のご来館をお待ちしております。 2月のおはなし会は、2月23日(日)10時半~ 2階のえほんの部屋で行ないます。