五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンル別おすすめ本の展示を1類(哲学)に変更しました!

1類は日本十進分類法で「哲学」です。哲学・心理学・宗教等、少し堅苦しい感じがしますが、決してそんなことはありません! 是非手に取ってご覧になってください。

ラジオで紹介!

7/8に開局したFM五條(周波数78.0メガヘルツ 月~金曜の午前11時~午後2時と午後5時~7時放送)が開始されています。 地域に密接した行政や生活情報を中心に発信されているようです。9/16に開催される講座「野菜づくりのコツと裏ワザ」も紹介で放送していた…

8/27 おはなしの会

夏休み最後の日曜日、相変わらずの猛暑日でしたが こどもさん10名 おとな方5名と 予想以上にたくさん来てくださいました。 パネルでおはなし『あーいいきもち』のやさいさんたちは とっても気持ちよさそうに洗いおけのなかでした。

8月新刊案内④

8月新刊案内③

フロアマップ 1階

フロアマップ 2階

8月*おはなし会*のお知らせ

なつやすみもいよいよ後半に入ります。めいいっぱい楽しんでいるお子さま方。 そろそろ宿題にかからないと...。 27日(日)はおはなし会があります。この日までには宿題を終わらせて、 おはなしを聞きにお越しください。おまちしています☆

8月の*えほんのとびら*

8/12第2土曜日。*えほんのとびら*がありました。 昨日から連休に入ったので、お出かけされている方も多いと思います。 人数は少なかったですが、とてもしっかりおはなしを聞いてくださっていました♡ ご参加ありがとうございました。 今日のえほん タン…

夏休みお天気カレンダー途中経過

夏休みも半分が過ぎました。みなさん宿題は終わりましたか? 夏休み最初に紹介いたしました。お天気カレンダーの途中経過を発表いたします。 お盆休みですが、図書館は通常通り開館しております。(水曜日は休館日です) みなさまの、ご来館をお待ちしており…

8月*えほんのとびら*のお知らせ

立秋が過ぎ、暦の上ではもう秋です! 宿題のある方々、順調にすすんでいますか? さて、今週12日(土)は *えほんのとびら*があります。 なつやすみでおじいちゃん、おばあちゃんちに来ているみなさん! どうぞ図書館2階 ”えほんのへや”へお越しくださ…

8月新刊案内②

8月新刊案内①

9月16日(土)野菜づくり講習会のおしらせ!!