五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分類別展示が6類に変更しています!

カウンター前の分類別展示が 6類 になりました。 6類は、産業の本になります。 図書館にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

明日から、ミニ鯉のぼりを配布いたします!

明日から、ゴールデンウィークに入りますね! 図書館では、こどもの読書週間ため、おひとり様 10冊貸出を5月13日まで実施中です。さらに5月5日の端午の節句にちなんで、明日からミニ鯉のぼりを配布いたします。 ほしい方は、カウンターにお声をおかけくださ…

4月新刊案内④

4月新刊案内③

4月の*おはなし会*

4月22日におはなし会がありました。あたらしいおともだちが来てくださり、いつも来てくれるおともだちはシールの貼り方を教えておられました。この1年で身体が大きくなられたのはもちろんのこと、すっかりおにいさんに成長されたなあと感心いたしました。 入…

明日から、こどもの読書週間のため10冊貸出になります。

こどもの読書週間のため、 4月21日(土)~5月13日(日)まで おひとり 10冊 2週間貸出をいたします。 ぜひ、ゴールデンウィーク中に、たくさんの本を読んでください。

5月児童展示 司書がおすすめする児童書

5月の児童展示は「司書がおすすめする児童書」! 乳幼児から小学校高学年の子どもさんだけでなく、おとなも楽しめる本を幅広く選びました。 展示は、図書館1階カウンター前の児童展示コーナーでおこなっています。 来館された際には、ぜひご覧くださいね!

4月の*えほんのとびら*

春になり、毎日過ごしやすい天気ですね。 図書館にきてくださってありがとうございます。 今月のえほんのとびらはいつも来てくださる方々とはじめて来てくださる方とで、とても賑わいました。 今月も絵本を読んで、手遊びをしました。 来月は5がつ12にちです…

4月*おはなし会*のお知らせ

新学期が始まり、おとなりの小学校から元気な声が聞こえてきて、 私たちも元気をもらっています♪ 良いお天気というか、とても暑くなるようですが、22日(日)は おはなし会があります。 みなさんお誘いあわせの上、どうぞご参加ください。 お待ちしています♡

4月新刊案内②

リサイクル本をエントランスに設置しました!

リサイクル本を玄関エントランスに設置いたしました。 図書館が来館時に、よろしければお持ち帰りください。

4/26(木)は、遠足のため閲覧席が使用できません!

ピーターラビット♡

『 本に恋して、心をあたためよう。』 日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」としました。 さらに図書館記念日につづく(5月1日~31日)は図書館振興の月です。 5月18日公開、映画「ピー…

4月新刊案内①

ジャンル別おすすめ本コーナーを5類に変更しました!

1階展示「ジャンル別おすすめ本」を5類に変更しました。 普段は2階書架に置かれている本ですので、目にすることが 少ないかと思います。この機会に是非ご覧ください!

1階展示 新生活に役立つ本

新しい生活が始まる季節に合わせて、新生活に役立つ本を1階で展示しています。 お弁当やひとり暮らし、仕事や資格など、さまざまなジャンルの本を 集めて展示していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

2018年4・5月号 図書館だより