五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月新刊案内④

12月の*おはなし会*

たくさんのお友だちで賑わったおはなし会は、小窓から覗いた写真でなんのくだものか当てる『まどのむこうのくだものなぁに?』からでした。子ども達は大きな声で即答していましたが、ザクロは難しかったようです。 他にも、サンタクロースが1年なにをしてい…

12月新刊案内③

2020年 本の貸出福袋のお知らせ

毎年恒例の、本の貸出福袋を来年も用意しております。 1月4日(土)9:00~ なくなり次第終了です。 数に限りがあるので、おひとり様1袋でお願いします。

五條の貴重本展示『神社明細帳』

五條の貴重本を展示している『ふるさと五條』の本が変わりました。 今回は『神社明細帳』です。この資料には、明治二十四年の北宇智村の神社について詳細に記録されています。 色鮮やかな神社の見取り図は見事で、当時の神社の風景を味わうことができますよ…

12月の*えほんのとびら*

12月のえほんのとびらはクリスマス会でした。 県立五條高校の家庭科部の生徒が、クイズや読み聞かせをしてくれました。その一部をご紹介します。 ①サンタクロースの笑い方って、どんなでしょうか。 ②トナカイは何頭でそりをひいているでしょうか。 つい引…

12月の*おはなし会*のおしらせ

12月のおはなし会はクリスマス直前の日曜日です。 どうぞご参加ください。 12月22日(日)10時半~11時 2階 えほんのへや 当日そのまま2階へお越しください。

年末年始増冊貸出のお知らせ【終了】

年末年始のため増冊貸出いたします。 おひとり 10冊 4週間 期間:12/14(土)~12/28(土) また、年明けの蔵書点検のため引き続き増冊貸出いたします。 おひとり 10冊 4週間 期間:1/4(土)~2/4(火) ※年末年始の休館は、12/29(日)~1/3(金)ま…

12月新刊②

「五條かるた」大会を開催します

市制60周年の折に、市内の町並みや文化・歴史などを後世に伝えていきたいと製作されたのが五條かるたです。 普段目にしている市内名所が、句については当時の小学校高学年から中学生、文字は五條高等学校書道部、絵は五條高等学校美術部と智辯学園高等学校…

閲覧席使用中止のお知らせ

12月13日(金)13:00~17:00 14日(土)9:00~13:00 クリスマス会のため3階閲覧席の使用を中止いたします。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月新刊案内①

陶芸体験講座が終了しました

12月1日(日)に陶芸体験講座「信楽焼きのいろはを学びませんか!」を開催しました。 今NHKの朝ドラで注目されている信楽焼きですが、当講座も信楽で焼き物を制作されている先生にお越しいただいて、土の扱いや指の使い方から皿やコップの作り方を教わり…

北宇智小学校のPOPを展示

階段の壁一面を使い、北宇智小学校の皆さんのPOP展示を行なっています。 全学年分を展示しています。 とても凝ったPOPなので見応えがあります。 気になった本があれば借りてみてくださいね。

11月新刊案内④

クリスマス会のお知らせ

12月のえほんのとびらは、毎年恒例のクリスマス会を予定しております。 12月14日(土)10:30~11:30 定員 20名 ※申し込みが必要となります。申込開始は、12月1日(日)からとなります。

児童展示『楽しい冬のイベントの本』

子ども向けに『楽しい冬のイベントの本』の展示を始めました! クリスマスやサンタクロースの本はもちろん、お正月やおもちの本、パーティ料理の本など、冬のイベントにまつわる子どもの本を集めて展示しています。 展示は1Fカウンター前「こどものとくしゅ…

11・12月図書館だより

やさしい利用案内(りようあんない)

図書館(としょかん)のやさしい利用案内(りようあんない)です。 図書館(としょかん)には、やさしい利用案内(りようあんない)の冊子(さっし)があります。必要(ひつよう)な方(かた)は、 図書館(としょかん)カウンターで声(こえ)をかけてくだ…

先取り! NHK大河ドラマ2020「麒麟がくる」

来年の大河ドラマ「麒麟がくる」は、本能寺の変を起こし、織田信長を葬り去ったといわれている明智光秀です。そんな明智光秀に関する資料を集めて展示しました。 一年分を先取りして、本で一生を追ってみませんか。 小説から史料まで、様々に集めました。

11月の*おはなし会*

11月のおはなし会は、小物がたくさん出てきました。 写真は、わらべうた「いっぴきちゅう」 歌いながらどんどんネズミが増え、皆さん集中して聞いていました。 プログラムにはなかった「おはなしゆびさん」も、指人形で歌ってくださいました。 おまけも飛び…

11月新刊案内③

「年末年始 使える本」の特集 と 今年の漢字

そろそろ師走の足音が聞こえてきました。 一般書の展示が「年末年始 使える本」に変わりました。 クリスマスのケーキやラッピングの本、年末の大掃除や年賀状、年始の初夢や初詣、おせちやおもてなしの本など、広く年末年始に役立つ本です。 その横で、「2019…

1階わかりやすい本のコーナー

図書館1階カウンター前に「わかりやすい本」のコーナーができました。 「わかりやすい本」のコーナーには、 *絵や写真がたくさんあってわかりやすい本(LLブックなど) *聞いて楽しむ本(わいわい文庫 マルチメディアデイジー図書) *大きな字の本(大活…

五條高等学校サッカー部 全国大会出場!

奈良県立五條高等学校のサッカー部が、奈良市立一条高等学校に3対2で勝利し、全国大会出場をきめました。 おめでとうございます! 五條市立図書館では、エントランスに五條高等学校の写真部の展示、一階に五條高等学校図書委員との合同展示でイチオシ本を…

陶芸体験講座の募集終了のお知らせ

12月1日(日)の陶芸体験講座の募集が定員多数につき募集を終了しました。 当日参加の利用者様は、会場は中央公民館となります。 受付は、12:45からです。お間違えのないようよろしくお願いします。 gojolibrary.hatenablog.com

11月の*おはなし会*のおしらせ

朝晩めっきり寒くなり、室内で本を読むしあわせを感じる季節がやって来ました。 おはなし会は、11月24日(日)10時半~ です。 参加のお子さまにはシール帳をお渡ししています。季節ごとに変化するシールを集めるのも楽しいですよ。

ジャンル別おすすめ本展示が、2類に変更しています!

ジャンル別おすすめ本展示が、 2類 歴史 歴史・伝記・地理 に変更しています。 今回は、歴史多めで選書しています。カウンター前の展示ですので、ぜひご覧ください。

陶芸体験講座募集のおしらせ!

昨年たいへん好評だった陶芸体験教室を今年も募集しております。 初心者向けの、信楽焼の手びねり教室になります。 募集は、11月4日より募集しておりましたので、残りわずかとなっております。募集がいっぱいになりましたら、ブログでお知らせいたします。

11月の*えほんのとびら*

先月は台風の為、臨時休館でした。今日はとてもよいお天気です。 お天気も良いし、お弁当を持って出かけたいですねと親御さんとおはなししていたので、手遊びで「おべんとうバス」をしました。 絵本は「とんとんとんだれかな?」・「しょうじき50円ぶん」「…