五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野小学校さんの「宮沢賢治作品」のPOP展示しています☆

5年生の皆さんの作品を図書館の2階へ上がる階段壁面に展示しています。 ご来館の際にはぜひご覧ください。

11月の*おはなし会*

11/26(日)おはなし会がありました。やわらかいやさしい口調で「おにとあんころもち」の素語り、そしてそめものやのフクロウのおはなしをパネルで。おとなのみなさんも聴き入っておられました。

11月*おはなし会*のお知らせ

あしたは、おはなし会があります。 寒くなって外出するのがおっくうになってきましたが、ぜひ「えいや!」っとおでかけください。 みなさまのご参加おまちしております。

本年度のクリスマス会・おとまり会について

今年も、12月のえほんのとびらは、クリスマス会を行います。 日程が、第3土曜日の10時から、申込が必要となりますので、ご注意ください。 あわせて、ぬいぐるみのおとまり会も行います。こちらも、お申込みが必要となります。 申し込みは、12月1日からです。

11月新刊案内④

11月新刊案内③

展示コーナーを変更しました!

ジャンル別おすすめ本を「歴史」「地理」「伝記」等2類に変更しました。 児童の特集も「クリスマスのほん」に変更しています。 ご利用ください。

11月新刊案内②

11月の*えほんのとびら*

どうしたのでしょう? いつものお顔が何人か見られず、少し寂しい会となりました。 でも、ご参加の方はとても楽しみにして下さっていたようで、「さあ、はじめましょうか。」とお声をかけますと目をキラキラさせてうれしそうなお顔をみせてくれて、とても感…

認知症を知ろう!

11/11は「介護の日」。 認知症を発症する人が、2025年には700万人に上ると推定されています。認知症について正しく理解されていますか。 認知症介護や防止方法など、認知症に関する本を集めました。

五條高等学校写真部作品展

五條高等学校写真部さんの作品を玄関エントランスに展示しています。テーマは『食』『地元五條』。併せて『第34回読書感想画』奈良コンクール研究会賞受賞作品も展示しています。どうぞご覧ください。

ブックリサイクルのご協力ありがとうございました!

文化祭のブックリサイクルにたくさんの市民のみなさまにご参加いただきありがとうございました。昨年の会場から変更があったので不安もありましたが、想像以上のご協力をいただいました。 11月3日 696人 4日 563人 5日 537人 合計 1796人

11月新刊案内①

北海道余市町図書館に五條市コーナー

五條市と友好都市の北海道余市町で、相互観光支援展示(エクスチェンジ)の一環として、今月は余市町図書館に五條市コーナーが設けられているそうです。余市町から紹介の写真をいただきました。余市町民さんに五條市のことをより知っていただき、ますます友…

本日から3日間ブックリサイクルです!

11月3日(金)9時~16時30分 4日(土)9時~16時 5日(日)9時~15時30分 五條小学校体育館の2階(一部1階)で開催中です。 よろしければ、図書館の隣ですので来館時に足をお運びください。