五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の*おはなし会*

皆様、こんにちは 4月にしては寒い日でしたが、図書館では春のおはなしいっぱいで楽しみました。 写真はお花が咲く絵本。一冊まるごといろんなお花が咲きました。 また手作りの大型紙芝居は温かな新学期のおはなし、わたしはこっち!答えるのが楽しい参加型…

4月新刊案内②

図書館見学

今日は阿太小学校1,2,3年生さんの図書館見学がありました。 はじめに図書館についてのおはなしをし、その後は1,2年生はよみきかせ、3年生は詳しい説明をしながら館内をまわっていただきました。閲覧する時間があり、みなさん思い思いの本を広げて読…

本日から、5/12(日)まで増冊貸出になります!

本日より、こどもの読書間のため増冊貸出いたします。 おひとり10冊2週間 貸出します。 4/20(土)~5/12(日) ※カウンター前に、ミニ鯉のぼりを置いております。ご自由にお持ち帰りください。 なくなり次第終了です。

4月*おはなし会*のお知らせ

桜がいっせいに開花し春がやってきました! 本がたくさんある図書館で楽しいおはなしを聞きながら、春のひとときを楽しみませんか おはなし会は4月28日 10時30分~11時です 皆さんのご参加をお待ちしております

図書館見学がありました。

今日はとてもよいお天気です。牧野小学校53名の3年生さんが春の遠足で図書館見学に来られました。図書館の説明の後クラスごとに1階、2階の書架を回りました。 時間のご都合上、検索機等さわれなかった生徒さんもおられましたが、またご家族で来館してい…

4月の*えほんのとびら*

今日は、お花見日和の中でのえほんのとびらでした。 次回のえほんのとびらは5月11日(土)10時30分~11時までになります。ぜひ、ご参加お待ちしております。

4月新刊案内①

増冊貸出のおしらせ!

こどもの読書間のため おひとり10冊2週間 貸出します。 4/20(土)~5/12(日) ゴールデンウィーク期間中にぜひたくさんの本を読んでみては、いかがでしょうか?

4月の*えほんのとびら*のお知らせ

今日は桜の花が満開で暖かですが、来週はまた寒の戻りがあるようです。 さて、13日(土)は*えほんのとびら*があります。 みなさまどうぞお誘いあわせの上、ご参加ください。お待ちしています。

4/19(金)閲覧席の使用停止のお知らせ

4/19(金)は市内小学校の図書館見学のため、 3F閲覧席は使用できません。 ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

ジャンル別おすすめ本展示が6類に変更しています!

ジャンル別おすすめ本展示が、6類に変更しています。 6類 産業 農林水産業・商業・運輸・通信 の本です。 カウンター前に展示しておりますので、来館時にはぜひご覧ください。

新元号発表!

新しい元号が発表されました。 「令和(れいわ)」は「万葉集」から取られたとのこと。 図書館では「万葉集」やその関連本を展示しています。ご来館の際にはどうぞご覧ください。