五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館だより 2019年9.10月号

9月の*おはなし会*

おはなし会は大盛況でした。 人形を使ったお話はクマの親子、パネルを使ったお話はなんの動物が隠れているか予測して盛り上がりました。 素話『世界でいちばんきれいな声』にも動物が出てきました。 絵本は、薮内正幸さんの『どうぶつのこどもたち』で緻密な…

9月の*えほんのとびら*

きのうは中秋の名月。あいにくの天気でしたが、雲の合間から少し月を見ることができました。 きょうの*えほんのとびら*は、おつきみのえほんを読んだり、お団子の手遊びをしました。手遊びの時には、お兄ちゃんがあかちゃんにやってあげている姿もみられま…

9月新刊案内①

ジャンル別おすすめ本展示が0類に変更しています!

カウンター前の、ジャンル別おすすめ本展示が 0類 総記 情報学・図書館・図書・一般論文集 に変更しています。 パソコンや、スマートフォンの本などを展示しております。この機会に、機器操作わかりにくい点を確認してみてはいかがでしょうか⁉

9月の児童展示

9月の児童展示は「読売KODOMO読売新聞」に紹介されているより本屋さん[イチオシの100冊]の中で五條市立図書館にある本を展示しています。 ご来館の際にはぜひ、手に取ってご覧ください。

夏休みお天気カレンダー結果(2019年度)

長い夏休みも終わり明日から2学期がはじまります。 図書館エントランスにて、掲示しているお天気カレンダーの結果を発表します。 カレンダーは、9月3日(火)まで、掲示しております。 お天気をつけ忘れた方は、参考にしてください。