五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

課題図書コーナーのご案内

夏休みに向けて カウンター前の児童書展示コーナーの場所を 課題図書コーナーに変更いたしました。 本年度の 課題図書の貸出はお一人様1冊1週間になります。(棚上の本) gojolibrary.hatenablog.com 棚の本は、過去の課題図書になります。お一人様2週間貸…

6月新刊案内④

入口横の一般展示変更のおしらせ!

図書館入口の一般展示を 『天体観測をしてみよう!』 に変更しています。 2018年は、天体ショーがたくさん観測できる年です。 7月31日 火星が地球に大接近 8月11日~13日 ペルセウス流星群(12日21時以降が観測におススメです) みなさんもこの機会に観測し…

夏休み工作教室『パクパク パックン』のお知らせ!

今年も、夏休み工作教室を7月28日(土)に行います。 講師は、昨年来ていただいたNPO法人わくわくスタディひろば 福井 千秋先生にきていただいて、動くおもちゃ『パクパク パックン』をつくります。 対象:小学生(家族参加OK) 場所:五條市中央公民館 3階…

6月の*おはなし会*

皆様、こんにちは 朝から少し降っていた雨もやみ、日がさしてきてきました。 図書館では、お知らせさせて頂いておりましたおはなし会がありました。 小さいお子様も、一生懸命集中して聞いていてくれていました。 皆様も、ぜひお越しください、お待ちしてお…

6月新刊案内③

エントランスを願いごとの☆でいっぱいにしよう!

毎年恒例の七夕の短冊コーナーを設置しました。 今年は、星型の短冊です。 お願い事をかいて、エントランスの壁に貼ってください。

夏休みの課題図書について

今年度の 夏休み課題図書 を1階・児童書新刊コーナーに展示しています。(第64回青少年読書感想文全国コンクール課題図書) 課題図書の貸出についてのお願いです。 1.お一人につき1冊の貸出です。 2.貸出期間は1週間です。 3.一人でも多くのお子さ…

6月*おはなし会*のお知らせ

皆様、こんにちは あじさいの花が綺麗な今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 6月のおはなし会のプログラムが決まりましたので、ご案内させていただきます。 梅雨の時期に合ったお話もありますので、楽しみにしていてください。 皆様のご参加お待ち…

3階閲覧席に時計を設置しました!

以前から、3階閲覧席に時計の設置のご要望がありましたので、設置いたしました。 3階をご利用時に、御覧いただけましたら幸いです。

6月新刊案内②

ありがとう!かこ さとしさん

先月2日、92歳で亡くなられたかこさん。 本当にたくさんの作品をありがとうございました。 図書館の2階入り口に「かこさんコーナー」を設置しています。 でも、まだまだこのコーナーに並びきれない作品がいっぱいあります。 どうぞ、OPAC(館内検索機)で検…

6月新刊案内①

6月の一般展示

一般展示を変更しました。 6月のテーマは「雨の日の過ごし方」です。 雨の日をテーマにした小説や室内で出来るヨガや手芸、掃除、テーブルゲームなど雨の日が少しでも過ごしやすくなるような本を集めてみました!