五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンル別おすすめ本展示が、8類に変更しています!

ジャンル別おすすめ本展示が 8類 言語 に変更しています 毎日使う言語、英語、漢字などいろいろなテーマの本を展示しています!

5月の*おはなし会*

5月とは思えない暑い日曜日、図書館ではバラエティに富んだおはなしで盛り上がりました。 写真は『やまなしもぎ』に出てくるふくべ(ひょうたん)ですが、皆さんは見たことがありますか。 他にもゲコゲコカエルの人形と歌ったり、ウサギ親子の『ぼく、にげち…

ロイヤルファミリー :一般展示変更のおしらせ

一般図書の展示を「ロイヤルファミリー」に変更しました。 新年号が平成から令和へ変わり今注目されている皇室の遷り変わりや、世界のさまざまな王室に関する本を集めています。 場所は入口を入ってすぐ横です。 ご来館の際には、ぜひ手にとってご覧ください…

5月の*おはなし会*のおしらせ

汗ばむ日も出てきました。お散歩シーズン到来です! お子さんの手を握りながら歩けるなんて子育て期間のほんの少しの間だけ、小学生とサイクリングできるのもまたほんの少しです。 新緑のなかをお子さんと図書館までぜひおいでください。 楽しいお話をご用意…

図書だより 2019年5.6月号

5月新刊案内②

5月新刊案内①

5月の*えほんのとびら*

とてもよいお天気で、おでかけびよりです。 *えほんのとびら*へは毎月のように参加して下さるご家族1組でした。 虫が好きということで、4冊読んだなかにあった「はらぺこあおむし」が気に入ってくれて、楽しそうに一緒に読んでくださいました。そのあと…

ジャンル別おすすめ本展示が7類に変更しています!

ジャンル別おすすめ本展示が、7類に変更しています。 美術・音楽・演劇・スポーツ・娯楽などです。 ただいま、増冊貸出中ですので、ぜひ、この機会にもう一冊!

児童展示が変わりました。

令和元年を迎えました。年が明けて4カ月が経ちましたが、また心新たに過ごしていきたいものです。どうぞ世界が平和でありますように☆☆☆ 今月から児童展示がかわりました。テーマは「よい絵本」です。 これは、全国学校図書館協議会が選定したもので、読書活…