五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子ども工作教室

7月28日に「夏休み子ども工作教室~しかけ絵本をつくろう~」を開催しました。 図書館の本を参考にしながら、オリジナルの作品を熱心に作っていました。 「仕掛けの部分は難しかったけれど、うまくできた」と満足げな表情でした。

7月の*おはなし会*

梅雨が明け、台風一過で今朝は青空。夏休みに入って初めてのおはなし会! でもみなさん、おでかけされたのでしょうか。こじんまりとしたおはなし会でした。 プログラムはおたまじゃくしの人形を使った詩。絵本に素話、パネルシアターと盛り沢山で、みなさん…

7月新刊案内③

夏休みお天気カレンダーを設置しています!

毎年恒例! 夏休みお天気カレンダーをエントランスに設置しています。 夏休み終了時に、お天気の結果をブログで発表します。

7月の*おはなし会*のおしらせ

セミが鳴き始め、梅雨が明ければいよいよ夏本番です。 夏休みの宿題対策はバッチリでしょうか。 宿題の息抜きに図書館へ来ませんか。7月も楽しいお話がいっぱいです。 7月のおはなし会は、7月28日(日)10時30分~11時です。 皆さんのご参加をお…

五條高校の生徒さんが司書体験

五條高校の生徒4名が、職業体験実習に来ました。 普段入ることができない書庫の見学や著作権などの少し難しい図書館のルールなどを知ってもらいました。 また、古い資料を実際に手に取って五條の歴史の深さを感じ、カウンターや本の装備などを体験しとても…

7月の*えほんのとびら*

もうすぐあつ~い夏の季節。あさがおやヒマワリなど夏の花、セミやカブトムシ、クワガタムシなどの夏の昆虫。いろいろな夏を図書館の本を片手に探しに行ってはいかがでしょうか。 今日は、あかちゃんから小学生のおともだちがたくさん来てくれ、とてもにぎや…

7月新刊案内②

7月の新刊案内② 一般書

一般展示変更のお知らせ

一般図書の展示を「お手伝いします! 夏のおでかけ」に変更しました。 夏はどこへ行こうかお悩み中の方、図書館がお手伝いします。 様々なシチュエーションで選んでいただけるようご用意しましたので、ぜひ参考にしてください。 場所は入口を入ってすぐ横で…

ジャンル別おすすめ本展示が9類に変更しています!

カウンター前のジャンル別おすすめ本展示が 9類 文学 詩歌・日本文学・エッセイ・外国文学 など に変更しています。 7月1日(月)~8月31日(土)までは、夏休みのため おひとり様10冊2週間の増冊貸出期間中ですので、この機会にぜひ文学本手に取ってみては…

今年の課題図書

「読んで世界を広げる、書いて世界をつくる」 第65回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書がカウンター前にならんでいます! 課題図書の貸出は1人1冊、期間は1週間となっています。 延長はできませんので、ご注意ください。

7月新刊案内①

夏休み子ども工作教室 募集のおしらせ!

夏休み子ども工作教室 しかけ絵本をつくろう!の募集が本日より開始しています。 日時:7月28日(日)13:00~15:00 場所:五條市中央公民館 定員:先着20名 費用:200円(当日受付で) 持ち物:はさみ・持ち帰り用の袋 対象:小学生(親子でご参加いただけま…