五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会・ぬいぐるみのおとまり会のお知らせ

クリスマス会・ぬいぐるみのおとまり会の募集を開始いたしました。 日程:12月15日(土) 定員がクリスマス会20名、ぬいぐるみのおとまり会10名となっております。 いっぱいになりしだい締め切りになります。 申込みは、図書館カウンターもしくは電話(0747-…

12月児童展示

今月の一階子ども向けの展示コーナーが変わりました。テーマは「クリスマスえほんをよんでみよう」です。クリスマスって何?とお子さまがたずねてきたら、物語の絵本もありますので、お母さまが読み聞かせしてあげてもらえたらと思います。ご来館の際はどう…

11月新刊案内⑤

一般展示が「年末年始の準備をしよう!」に変更しています

入口前の、一般展示が、「年末年始の準備をしよう!」に変更しています。 もうすぐ、12月です。年末の大掃除や、年賀状・おせちの準備の参考にしてください。

11月の*おはなし会*

今日はおはなし会がありました。おはなし会が終わってから、ご来館くださった御家族の方がおられたのでとても残念でした。 次回は12月23日(日)10:30~を予定しておりますので、皆様どうぞご参加ください。お待ちしております。

11月新刊案内④

11月の*えほんのとびら*

11月のえほんのとびらは図書館にある絵本のほかに スタッフが手作りした絵本の読み聞かせも行いました。 次回は12月15日にクリスマス会を行います。 ぜひご参加ください。

11月新刊案内③

五條高等学校 写真部作品展示のお知らせ

図書館入口エントランスにて、県立五條高等学校写真部の作品展示をしております。 展示期間は、11月15日(木)~12月11日(火)まで 図書館にご来館の際は、ぜひ、ご覧ください。

11月*おはなし会*のお知らせ

今月のおはなし会のプログラムができあがりました。 11月25日 (日)を予定しております。 季節に合った絵本など読ませていただきます。 お友達とお誘いあわせのうえ、ご参加お待ち致しております。

11月新刊案内②

11月*えほんのとびら*のお知らせ

今月のえほんのとびらは11月10日です。 ぜひご参加ください。

11月【一般展示】

一階出入り口横に設置している一般展示コーナーが変わりました。 今月のテーマは「●●の秋」 秋は季節もちょうどよく新しいことを始めるのに向いている季節と言われています。 食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋--。 新しいことに挑戦するきっかけや季節を…

ブックリサイクルのご来場ありがとうございました

11月3日(土) 779人 4日(日) 518人 合計 1297人 のご来場いただきました。 昨年に引き続きたくさんのご来場ありがとうございました。

ジャンル別おすすめ本展示が2類に変更ています。

ジャンル別おすすめ本展示コーナーを 2類 (歴史・伝記・地理等)に変更しました。 多彩なジャンルの本が多いので、ぜひご覧ください。

ブックリサイクルは、本日9時からです!

ブックリサイクルは、本日9時から16時まで、図書館横の五條小学校体育館で明日までの開催です。

11月新刊案内①

11月児童展示「むかしむかしのおはなし・・・」

今月の児童展示のテーマは「むかしばなし」です むかしばなしとは民話の一つで、むかしの人たちが伝承してきた語り物です。 絵本では、同じおはなしでも画家さんによって、がらりと雰囲気が変わってきます。 おとなの方も知らなかったおはなしが並んでいるか…