五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンル別おすすめ本展示が、0類に変更しています。

カウンター前のジャンル別おすすめ本の展示が、 0類 総記 情報学・図書館・図書・一般論文集 など に変更しています。 幅広いジャンルとなっています。図書館ご利用時はぜひ、ご覧ください!

一般展示『 スポーツの秋! 』

一階、入り口横の一般展示が変わりました。 今回のテーマは『 スポーツの秋! 』です。 まだまだ暑いですが、朝夕はすこーしずつ過ごしやすくなってきました。激しいスポーツばかりではなく、ちょっとしたストレッチも気持ちのいいものです。 健康づくりのた…

8月の*おはなし会*

8月さいごの日曜日。今日のおはなし会は新しいおともだちが2人ご参加くださいました。ありがとうございました。 みなさんが、あまりによく聞いて下さるので、最後にプログラムにないおまけのえほんをよみましたよ☆ 来月は9月23日(日)です。みなさまの…

8月新刊案内③

8月*おはなし会*のお知らせ

立秋が過ぎ、暑いながらも雲が秋の様子に変化してきたように思います。 さて、、26日(日)はおはなし会です。 夏休み最後の日曜日、ぜひ図書館へお越しください。

8月の*えほんのとびら*

本日、8月のえほんのとびらを開催しました。 お盆休みに入って忙しい中、お子さま2名・保護者の方2名のご参加いただきありがとうございました。 次回は、9月8日(土)10:30~11:00を予定しております。

8月新刊案内②

8月*えほんのとびら*のお知らせ

今月のえほんのとびらは8月11日です。 よろしければご参加ください。

フリーペーパー「ほんまる」18年夏号!

図書館に新しいフリーペーパー 「ほんまる」 子どもと本とわたしたち。子育て応援だより を紹介本とともに展示しております。 子育て世代向けですが、紫外線特集や裏面には絵さがしクイズもあるので、図書館にお寄りのさいは、ぜひ、お持ち帰りください。

五條市立図書館ダイナソー

夏休みの期間中、図書館に恐竜を39頭放ちました。 皆さんも恐竜を見に図書館にご来館ください。 参考資料は、「切り紙で作る恐竜図鑑」子供が喜ぶ・大人がハマるリアルで大迫力のペーパークラフト恐竜の解説も楽しい立体作品55点 大原 まゆみ/著 詳しくは、…

8月新刊案内①

一日図書館員がありました☆

小学生さん対象の一日図書館員体験がありました。 みなさん図書館の仕事に興味を持っておられるようで、スタッフの説明や案内を熱心に聞いておられました。カウンター体験は初めてなのにもかかわらず、しっかりあいさつし、貸出・返却をしてくれました。配架…

2018年8・9月号 図書館だより