五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般展示・児童展示をそれぞれ変更しました!

図書館入口に設置している一般展示を 伝記 に変更しました。 歴史上の人物から、現在TVなどでお見かけする方まで、様々な方々の人生を 楽しんでください。 児童の展示は 夏休み自由研究コーナー です。 今年度の課題図書・過去の課題図書・自由研究・工作…

ジャンル別おすすめ本の展示を0類(総記)に変更しました!

0類は日本十進分類法で「総記」と言います。 「総記」とは図書館学用語で、特定分野に入れられない資料の部門名です。 主に情報科学・図書館・読書法等となります。 普段皆さんがあまり手に取ることのない分野かと思いますが、この機会に是非一度 読んでみ…

6月新刊案内⑤

アサガオ成長中!!

アサガオだいぶ成長してきました。 花が、咲くのがたのしみです。

6月の*おはなし会*

うれしいことに常連さんができました! さてさて、おはなし会のはじまりはじまり~。 くまのお人形を使ったお話にはみんな目が釘づけ♡になっていましたよ。 次回は7月23日(土)です。 みなさまのお越しをおまちしています☆

七夕コーナー紹介!

図書館入口のエントランスに毎年恒例の七夕コーナーを設置しました!! 机の上に短冊を用意しております。ご自由にお願いごとをかいてくださいね。 短冊のデザインは、5種類です。 七夕飾りにも、ぜひご注目ください。当館所蔵の本でつくりました。

6月新刊案内④

6月*おはなし会*のお知らせ

今週、25日(日)は五條おはなし会の方withとしょかんスタッフによるおはなし会があります。 お申込みは不要ですのでみなさんお誘いあわせの上、ご参加ください。 お待ちしています。

6月新刊案内③

五條高等学校賀名生分校の方が職場体験に来ていただきました!

6月12日13日15日の3日間賀名生分校の生徒さん3人が職場体験に来ていただきました。 カウンター業務や、本の返却作業・移動図書館車での貸出・返却作業などの業務を体験(^O^) また、本を紹介するPOP(ポップ)を作成してくれました!! POP作成中 仕上がっ…

アサガオすくすく育っています!!

先週のアサガオ 今週のアサガオ 少しずつですが、育ってきました。みなさまも、来館時に、アサガオの成長も見守ってください。

【重要】資料配置換えの為、臨時休館いたします!!

資料配置換えの為、臨時休館いたします。 休館期間:7月18日(火)~7月20日(木) それに伴い、夏休みの増冊期間を延長いたします。 増冊期間:7月1日(土)~8月31日(木) 冊 数:ひとり10冊まで 貸出期間:2週間 (通常は、ひとり5冊まで…

6がつ*えほんのとびら*

今日はとてもよいお天気でした。 にもかかわらず、図書館に足をお運びいただきありがとうございます!! *えほんのとびら*へもたくさんのご参加があり、感謝感激です☆☆☆ 今月は梅雨にちなんで「かたつむり」の紙遊びで歌ったり、「かえる」が出てくる絵本…

こども向け展示が『雨の日はたのしいな』にかわっています。

1階のこども向け展示が『雨の日はたのしいな』に変更になっています。 梅雨に入りましたが、雨の日も楽しみましょう。

6月新刊案内②

6がつの*えほんのとびら*ご案内

からっと晴れて、さわやかな風が吹いてくれていますね。 どこかへお出かけしたい気分になります ♪ さて、10日(土)は *えほんのとびら* があります。 対象年齢はなく申込不要ですので、みなさまぜひご参加ください。 お待ちしています。

緑のカーテン①今年はアサガオです。

緑のカーテンを植えました。 今年は、アサガオです。 芽がでるのが楽しみです。 また、ブログでご報告いたします。

6月新刊案内①

2017年6月号図書館だより