五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月号図書館だより

10月新刊案内④

映画化・ドラマ化・アニメ化の本

映画化・ドラマ化・アニメ化など映像化された原作本や関連本を カウンター前に集めて置いています。 棚にないものは貸出中で、予約ができます。どうぞご覧ください。

五條高等学校おすすめ本POP展示中

図書委員さんが高校文化祭で展示されていたPOPを図書館でも展示しています。 テーマは『食欲の秋に読みたい本』。併せて図書館スタッフのPOPも展示中。 どうぞご覧ください。

10月の*おはなし会*

今日は台風大接近!!! 大雨警報がでていました。さすがにご参加は、なしかも・・・。 と思っていましたが、なんと!大人3名、お子さん3名さんがきてくださいました♪♪♪ えほん:りんごがコロコロコロリンコ おはなし:大工と鬼六 てあそび:いちにのさんに…

10月新刊案内③

秋の読書週間のため増冊貸出いたします!

秋の読書週間にともない10冊貸出いたします。 期間 10月21日(土)~11月9日(木)まで 注意:貸出期間は通常とおり、2週間となります。

10月の*えほんのとびら*

お天気が気になる空模様でしたが、なんとか雨は降らないでくれました☆彡 今日はおひさしぶりのおともだちも来てくださって、大人7人・こどもさん7人と にぎやかでした。 「ころころたまご」 「おつきさんのぼうし」 「いろいろたまご」 「たまごをポン!」 …

10月*えほんのとびら*のお知らせ

涼しくなったと思っていたら、また夏のような暑さがもどってきました。 でも、明日からは気温が下がるようです。 みなさま、体調にお気をつけてください。 今週の土曜日は*えほんのとびら*があります。元気なお顔を見せてくださいね。おまちしています☆

10月新刊案内②

ブックリサイクルとは!?

来月の五條市文化祭でブックリサイクルを予定しておりますが、ブックリサイクルについてよくご質問をいただきますので、ご説明させていただきます。 ブックリサイクルとは!? 図書館で除籍になった本を、無料でお持ち帰りいただけます。 小説・雑誌・趣味の本…

10月新刊案内①

2017年10月号図書館だより

交流都市北海道余市町

五條市の提携交流都市の北海道余市町を紹介するパンフレットを玄関エントランスに展示しています。五條高校賀名生分校生の農業実習は50年前からの定例となっており、先日も市内で余市町特産品フェアが開催され賑わったようです。パンフレットは自由にお持ち…