五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月新刊案内⑤

ジャンル別おすすめ本展示が9類に変更しています。

ジャンル別おすすめ本展示が 9類 文学 に変更しています。 詩歌・日本文学・エッセイ・外国文学など この機会に、熟読してみてはいかがでしょうか⁉

夏休み工作教室のご参加ありがとうございました!

7月28日(土)に、台風が心配されてましたが、無事に夏休み工作教室「パクパク パックン」を開催することができました。 子供12名、保護者の方9名に、参加いただき素晴らし作品が出来上がりました。

8月一般展示 ふしぎなふしぎないきものの世界

8月のおとなの展示は「ふしぎなふしぎないきものの世界」です。 動物・爬虫類・昆虫などなど、いろいろな生きものの本を集めてみました。 へえ~と感心してしまう新事実もあるかも…? 展示は、図書館1階入口の展示スペースにておこなっていますので、 来館…

7月新刊案内④

7月の*おはなし会*

夏休みに入り、最初のおはなし会です。 新しいお友達がたくさん来てくださり、とてもにぎやかなおはなし会となりました。 小さいお友だちもしっかり聞いておられました。 次回は8がつ26にち(日)です。 みなさまのご参加お待ちしています☆

7月新刊案内③

一日図書館員体験は定員がいっぱいになりました。

8月4日(土)に予定しております。 一日図書館員体験は、定員がいっぱいになりました。 7月28日(土)に予定している夏休み子ども工作教室は、 引き続き募集中です。よろしければ、ご参加ください。 gojolibrary.hatenablog.com

7月新刊案内②

今年も夏休みお天気カレンダーを21日より開始します!

毎年恒例のお天気カレンダーを玄関エントランスにて設置しております。 夏休みのお天気チェックを忘れた方は、図書館に来た時にぜひ確認してください。 結果は、夏休み終了時に、ブログに掲載いたします。

7月*おはなし会*のお知らせ

7月22日日曜日は、おはなし会があります。 みなさまのご参加おまちしています☆

7月の*えほんのとびら*

いよいよ夏本番という気温になり毎日暑い日が続きます。 今月のえほんのとびらは、新しい参加者がきてくださいました。 来月は8がつ11にちです。 みなさまのご参加おまちしています。

五條高校の生徒さん、司書体験!

7月12日(木)、五條高校の生徒さん4名が、司書体験に来られました! 1年生2名、2年生1名、3年生1名、皆さん本が好きな生徒さんでした。 朝礼で自己紹介をしてもらい、 ・館内を案内(4名中3名は、図書館に来たのは初めてということでした) ・…

3階閲覧席を2席増やしました!

夏休みに向けて、利用率が増える3階閲覧席を2席増やしました。 全18席になっております。 ご利用時は、1階カウンターにてお声をおかけください。

七夕行事のご参加ありがとうございました!

2018年度の七夕行事のご参加ありがとうございました。 お願いごとを書いていただいた短冊(71枚)は、宇陀市の墨坂神社の七夕祭(7月31日)にて祈祷していただきます。

旅行ガイド『るるぶ』コーナー設置しました!

夏休みに向けて、旅行ガイド『るるぶ』コーナーを設置しました! 特に今年発行された2019年度版の新刊のみを集めています。 是非、夏のご旅行の参考にしてください。 ※2019年度版以前のもの、海外のものは2階にあります。 詳しくはカウンターでお尋ねくださ…

中高生新聞を新たに購読しました!

読売新聞社発行の中高生新聞を新たに購読しました。 毎週金曜曜日発行です。

7月*えほんのとびら*のお知らせ

季節が夏になり暑い日が続きますね。 今月のえほんのとびらは7がつ14にちです。 よろしければご参加ください。

一日図書館員体験

夏休みに図書館の仕事を体験しませんか? 図書館の仕事は本を貸出しや返却をするカウンターや本の相談事の依頼の仕事のほか、図書館員はみなさんの見えないところで、いろいろな仕事をしています。 知りたい!やってみたい!人、お待ちしています☆

カウンター前の一般展示が8類に変更しています

カウンター前のジャンル別一般展示が、 8類 言語 に変更しています。 だたいま、おひとりさま10冊貸出中ですので、よろしければもう一冊に言葉の本を借りてみてはいかがでしょうか!

夏休みのため、7/1~8/31まで増冊貸出いたします。

夏休みのため、7月1日(日)~8月31日(金)増冊貸出いたします。 おひとりさま 10冊 2週間貸出 この機会に、たくさんの本を借りていただけましたら幸いです。 本日7月1日より、夏休み工作教室「パクパク パックン」の受付開始になります。 gojolibrary…

7月新刊案内①