五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の一般展示

一般展示が「秋をおいしく食べる」に変わりました。 食欲の秋にちなんだ食べものの本を、レシピはもちろん、健康や歴史などいろいろな分野より集めました。すべて借りていただけますので、ぜひご利用ください。

五條高校賀名生分校の職場体験

8月26日~28日、五條高校賀名生分校の生徒が職場体験に来られました。 図書館や読みきかせについての研修を受けた後、本の装備をしたりやまびこ号で本の整理やPOPを作成しました。 最終日は、3日間の集大成として思い出の絵本『ぐりとぐら』の読みきかせ…

8月の*おはなし会

第4日曜日は、おはなし会です。 今日は、へびいちのすけ君のご挨拶から始まりました。 『おおきくなったら』では、ありさんが大きくなったらなんになるか考えます。 ありさんが考えた未来はなんだったのでしょうか。 素話『ミアッカどん』は、子どもの肉を…

8月新刊案内②

夏休み 一日図書館員体験

小学生の皆さんが一日図書館員体験をしました。 カウンターで貸出返却をしたり、返却された本を棚に並べました。 図書館についてのクイズやおすすめ本のPOPも書きました。 おすすめ本は展示していますので、ぜひご覧ください。借りられます。

8月の*おはなし会*のおしらせ

涼しい図書館でおはなしを楽しみませんか。 8月も楽しいおはなしを用意して、皆さんをお待ちしています。 8月のおはなし会は、8月25日(日)10時半~11時です。

8月の*えほんのとびら*

毎日暑い暑い日が続いています。長い時間、外に出るときは熱中症に気をつけてくださいね。図書館では調べものをしたり、静かに本を読んだり、学習するのに集中できるよう涼しくしています。どうぞお越しください。 今日の参加者さんは小学生ばかりでしたので…

8月新刊案内①

図書館購入雑誌変更のおしらせ

日経おとなのOFFの休刊のためオーナ雑誌および図書館購入雑誌の変更しています。 ダイドードリンコ様オーナー雑誌 日経おとなのOFF(6月号まで)→日経マネー 図書館購入雑誌 日経マネー→日経エンタテインメント!(9月号より) gojolibrary.hatenablog.comgo…

夏休みイベント『1日図書館員体験』参加者募集!

夏休みの思い出に、図書館員の仕事を体験してみませんか? 参加を希望する方は、図書館カウンターか電話でお申込みください! ※募集人数が集まり次第、受付を終了します