五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月新刊案内④

12月の*おはなし会*

たくさんのお友だちで賑わったおはなし会は、小窓から覗いた写真でなんのくだものか当てる『まどのむこうのくだものなぁに?』からでした。子ども達は大きな声で即答していましたが、ザクロは難しかったようです。 他にも、サンタクロースが1年なにをしてい…

12月新刊案内③

2020年 本の貸出福袋のお知らせ

毎年恒例の、本の貸出福袋を来年も用意しております。 1月4日(土)9:00~ なくなり次第終了です。 数に限りがあるので、おひとり様1袋でお願いします。

五條の貴重本展示『神社明細帳』

五條の貴重本を展示している『ふるさと五條』の本が変わりました。 今回は『神社明細帳』です。この資料には、明治二十四年の北宇智村の神社について詳細に記録されています。 色鮮やかな神社の見取り図は見事で、当時の神社の風景を味わうことができますよ…

12月の*えほんのとびら*

12月のえほんのとびらはクリスマス会でした。 県立五條高校の家庭科部の生徒が、クイズや読み聞かせをしてくれました。その一部をご紹介します。 ①サンタクロースの笑い方って、どんなでしょうか。 ②トナカイは何頭でそりをひいているでしょうか。 つい引…

12月の*おはなし会*のおしらせ

12月のおはなし会はクリスマス直前の日曜日です。 どうぞご参加ください。 12月22日(日)10時半~11時 2階 えほんのへや 当日そのまま2階へお越しください。

年末年始増冊貸出のお知らせ【終了】

年末年始のため増冊貸出いたします。 おひとり 10冊 4週間 期間:12/14(土)~12/28(土) また、年明けの蔵書点検のため引き続き増冊貸出いたします。 おひとり 10冊 4週間 期間:1/4(土)~2/4(火) ※年末年始の休館は、12/29(日)~1/3(金)ま…

12月新刊②

「五條かるた」大会を開催します

市制60周年の折に、市内の町並みや文化・歴史などを後世に伝えていきたいと製作されたのが五條かるたです。 普段目にしている市内名所が、句については当時の小学校高学年から中学生、文字は五條高等学校書道部、絵は五條高等学校美術部と智辯学園高等学校…

閲覧席使用中止のお知らせ

12月13日(金)13:00~17:00 14日(土)9:00~13:00 クリスマス会のため3階閲覧席の使用を中止いたします。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月新刊案内①

陶芸体験講座が終了しました

12月1日(日)に陶芸体験講座「信楽焼きのいろはを学びませんか!」を開催しました。 今NHKの朝ドラで注目されている信楽焼きですが、当講座も信楽で焼き物を制作されている先生にお越しいただいて、土の扱いや指の使い方から皿やコップの作り方を教わり…

北宇智小学校のPOPを展示

階段の壁一面を使い、北宇智小学校の皆さんのPOP展示を行なっています。 全学年分を展示しています。 とても凝ったPOPなので見応えがあります。 気になった本があれば借りてみてくださいね。