五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンル別おすすめ本の展示が9類(文学)にかわりました!

1階の大人向け展示が9類に変更しています。 文学概論・詩歌・俳句・川柳など(小説以外の9類の本)を展示しております。 ご来館の際は、ぜひご覧ください。

5月の*おはなし会*

おはなし会がありました。 よいお天気で皆さまどこかにおでかけされたのでしょうか? 朝はお子さんの来館が見られず、どなたもご参加なかったら・・・。と心配していましたが、大人5名子ども5名ご参加いただきました!! 絵本に素話(語り)パネルシアターと…

西吉野小学校3年生のみなさんが、図書館見学に来ていただきました!

本日、西吉野小学校3年生のみなさんが、図書館に見学に来ていただきました。 普段見ることのできない返却ポストにびっくり!! 五條市立図書館の歴史や、本の分類・書架の並び方のルールを勉強しました(^O^)

5月新刊案内④

5月新刊案内③

5月新刊案内②

牧野小学校3年生のみなさんが遠足に来ていただきました。

本日、牧野小学校の3年生のみなさんが、図書館に遠足で見学に来ていただきました。 3つの班に分かれて見学です! 3階では、絵本の読み聞かせ 2階では、児童の本の説明 1階ではカウンターや返却ポストの紹介 みなさん元気に見学していただきました。遠足まだ…

5月*おはなし会*のお知らせ

5月28日 第4日曜日は、図書館スタッフと五條おはなしの会の方が行う 「おはなし会」があります。 朝10時30分から11時です。*えほんのへや*でお待ちしています

エントランスの掲示を変更しました!

もうすぐ、梅雨の季節になります(>_<) 雨が続くと外出も大変ですね。 そんな気持ちが少しでもやわらぐ、かわいい動物たちが玄関でお待ちしております。

図書館入口の花が満開です!!

図書館入口に、本町の老人クラブの方に頂いた花が満開です。 蝶々も、ご来館いただいています。 みなさまも、ご来館時にぜひ、ご覧になってください。

5月の*えほんのとびら*

今日は*えほんのとびら*がありました。 朝から雨でしたので、参加者なしだったら悲しいなあと思っていましたところ親子3組さんのご参加がありました。年齢は赤ちゃんから小学低学年と幅広かったですが、長いお話もしっかり聞いておられました。 最後にみ…

明後日は、母の日!

明後日14日は、母の日です。 図書館のエントランスの掲示も母の日になっています。 ご来館の際は、ぜひご覧ください。

5月新刊案内①

5月*えほんのとびら*のお知らせ

ゴールデンウィークはお天気の良い日が多かったですね。 みなさま、いかがおすごしでしたか? 図書館へもご来館ありがとうございました☆ 気がつけば、もう5月も2週目!第2土曜日13日は*えほんのとびら* があります。時間は10時30分から11時で、…

2017年5月号 図書館だより