五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月新刊案内④

12月新刊案内③

12月新刊案内②

12月新刊案内①

11月新刊案内④

図書館に本の除菌機が入りました!

本の除菌機「LIVA」が五條市立図書館に入りました! 本を除菌機にかけると、除菌だけでなくホコリの除去や消臭などの効果もあります。 1度につき最大6冊分、たった30秒で除菌できますよ。 ☆本の除菌機の使い方☆ ①本を借りる ②除菌機の中に本を開いた状態でセ…

11月新刊案内③

11月新刊案内②

11月新刊案内①

10月新刊案内④

西吉野小学校の2年生が図書館見学に来てくれました!

西吉野小学校の2年生が図書館見学に来てくれました。 「えほん」や「ものがたり」「図鑑」だけでなく、「大きな字の本」や「触って楽しむ本」「英語で書かれた絵本」など、あまり手に取ったことのないような本も紹介しながら、図書館の中を一周しました。 多…

10月新刊案内③

10月新刊案内②

『少女と海』吾妻 千聖/著

このたび、五條市出身の大学生が書籍デビューをしました! タイトルは、『少女と海』。ショートショート19作品が収録された短編集です。 1F新刊コーナーに置いていますので、ぜひ手に取ってご覧ください! もちろん貸出もできますよ! ※貸出中の場合は予約を…

10月新刊案内①

9月新刊案内④

9月新刊案内③

9月新刊案内②

9月新刊案内①

9月一般展示『9月は世界アルツハイマー月間』

9月は世界アルツハイマー月間です。 それにともない、認知症の症状やそれを支える地域での取り組み、介護などの本を展示しています。 誰もが患者になり得る認知症について、あらためて知識を深めてみませんか? 展示は図書館1階入り口付近の展示スペースで…

8月新刊案内④

2020年夏休みお天気カレンダー結果!

本年度の夏休みお天気カレンダーの結果をお知らせいたします。 ほぼ、毎日晴れでした。まだまだ、暑い日が続きますが、熱中症に注意しながらお過ごしください。

8月新刊案内③

8月新刊案内②

8月新刊案内①

お天気カレンダーを設置しました!

本日から夏休みですので、毎年恒例のお天気カレンダーを図書館エントランスにて設置しております。 結果も、またブログでお知らせいたします。

図書館を使った調べる学習コンクール親子講座

本日は「図書館を使った調べる学習コンクール親子講座」を開催しました。 調べる学習の進め方やルール、まとめる際のコツなどを、見本を見てもらいながら説明をしました。 図書館で用意した資料に、カラーペンで線を引いたり大事なことをメモしたりしながら…

7月新刊案内④

7月新刊案内③

7月新刊案内②