五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の*おはなし会*

未就園児から小学生まで和やかなおはなし会でした。 詩のような言葉で語りかける『かばくん』は、長年読み継がれてきた名作絵本です。 絵を使ったお話『あかちゃんは』は、興味津々で聞いてくれました。 そして秋のお話『ふゆじたくのおみせ』は、くまさんと…

五條高等学校と五條市立図書館 合同展示のお知らせ

毎年恒例の奈良県立五條高等学校 図書委員と五條市立図書館の合同展示が始まりました。 五條高等学校文化祭にて展示されたPOP作品を、図書館でも展示します。 令和元年のお題は「これイチオシ!」 自分が読んで本当におすすめしたいと思う本をジャンル不問で…

「ふるさと五條」五條市の貴重本展示コーナーができました

五條市の貴重な資料を見ていただける「ふるさと五條」のコーナーを設置しました。 当時の様子を探るとても貴重な資料ですので、この機会にぜひご覧ください。 カウンターでお申込みいただくと手に取っていただけます。

増冊貸出のおしらせ!

秋の読書週間のため増冊貸出をいたします。 おひとり様 10冊 2週間 期間:10月26日(土)~11月10日(日) ※今週の土曜日からとなります。お間違えのないようよろしくお願いします。

10月の*おはなし会*のおしらせ

運動会や文化祭、遠足にお祭り。秋は行事の多い季節ですが、図書館でお話を聞いてホッと一息つきませんか。 おはなし会は、10月27日(日)10時半~ です。

10月新刊案内②

ノーベル賞コーナー

10月9日、旭化成名誉フェローの吉野彰さんが、リチウムイオン電池の開発によりノーベル化学賞を受賞されました。 吉野さんが、科学に興味を持つきっかけになった本として紹介された『ロウソクの科学』を始めとするノーベル賞コーナーを設けました。 入口…

10月新刊案内①

臨時休館のおしらせ

明日10月12日(土)は台風19号接近のため 一日臨時休館とさせていただきます。 あわせて明日予定しておりました10月の「えほんのとびら」は中止とします。 来月は11月9日(土)10時半です。

第48回五條市文化祭 ブックリサイクルのお知らせ!

毎年恒例のブックリサイクルを第48回 五條市文化祭で開催します。 11月2日(土) 9:00~15:30 11月3日(日) 9:00~14:30 場所:五條小学校 体育館 図書館横の小学校で行いますので、ぜひご参加ください。

9月新刊案内②

お待たせいたしました。9月最終週の新刊案内です。

ジャンル別おすすめ本展示が1類に変更しています!

ジャンル別おすすめ本展示が、 1類 哲学 宗教・心理学・倫理学・哲学各論 に変更しています。 難しいジャンルですが、興味深い本も多い分類です。ぜひ、この機会に手にっとみてはいかがでしょうか!