五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月新刊案内④

1月新刊案内③

1月の*おはなし会*

寒い中でしたが、初めて図書館に来て下さった方もいて、たくさんの方が参加して下さいました。 カードを作成して本を借りて帰ってもらえたので嬉しかったです。 みんな集中して一生懸命お話を聞いてくれていました。 ありがとうございました。

五條中学校職場体験 おすすめの本展示しています

おすすめの本のPOPを作成しました。 よろしければご覧ください。

バレンタイン♡

あっという間にお正月は過ぎていき、百貨店などで並んでいるのをみかけます。 そう、バレンタインがやってきます。 あなたは、買う派?手づくり派? 図書館ではチョコ作りやラッピングの本など集めています。 ぜひ、お役立てください❤

五條西中学校職業体験生さんおすすめの本!

職業体験生さんが作成したおすすめ本のPOPを本をとともに展示しています。 読み聞かせ体験をした絵本(それぞれご自身で選書されました)も並んでいます。 どちらも貸出可能です。 来館された際には是非ご覧ください。

職業体験がありました。

1月15日(月)16日(火)の二日間、五條西中学校の生徒さん3名が 職業体験生として来ておられました。 初日はカウンターや配架、書架整理など普段私たちがしている仕事を体験してもらいました。 とてもまじめに熱心に作業され、読み聞かせ実習や装備体…

蔵書点検のため長期休館いたします!

蔵書点検のため、2月7日(水)~2月17日(土)まで 長期休館いたします。 それに伴い、貸出期間が10冊 4週間となっております。 2月6日(火)までは、通常通り開館しております。 ぜひ、この期間にたくさんの本を借りてゆっくり本を読んでください。…

1月の新刊案内②

1月の*えほんのとびら*

朝からちらちら雪がふっていて、来て下さるかなあ・・・。と心配でしたが、 新しいおともだちの参加もありました♪ 今月は「おもち」の手遊びをして、みんなで焼いて食べました♡ 来月は蔵書点検に入るため、*えほんのとびら*はおやすみです。 3がつにおまち…

1月新刊案内①

貸出福袋、終了しました!

1月4日9時より貸出開始しました「貸出福袋」は、好評につき終了致しました。 ありがとうございました。

1月22日(月)システムメンテナンスについて

1月22日 22:00~24:00の時間帯においてデータセンター内のシステムメンテナンスのため、現在ご利用いただいております図書システムがすべて停止し、ご利用いただくことができません。お手数ですが、インターネットサービスによる資料検索や予約等も利用不…

2018年1月図書館だより

福袋本日9時からです!!

本日、9時から本の貸出福袋開始です。 大人の女性向け 10セット 大人の男性向け 10セット こども よみもの 10セット こども えほん 10セット 以上の40セットを用意しております。 毎年好評で、特に女性向けはすぐなくなりますので、お早めにご来館ください。

五條かるた展示

新年あけましておめでとうございます。 図書館は本日9時より開館しております。 1階エントランスにて五條かるたを展示しております。 ぜひ、ご覧ください。