五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

7月の*おはなし会*

f:id:gojolibrary:20170731152429j:plain

 7月23日(日)おはなし会を行いました。

はじめのえほんは「かめくんのさんぽ」

これは「ぞうくんのさんぽ」シリーズの最新作です。

ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくん。いつものメンバーの中で一番ちいさなかめくんが今回の主役です。のんびりゆったり癒されます。

一緒にシリーズ作品もご紹介しました。

「ぞうくんのさんぽ」「ぞうくんのあめふりさんぽ」

「ぞうくんのおおかぜさんぽ」  なかのひろたか/さく・え福音館書店

素話の「ひな鳥とねこ」少し長いおはなしですが、みなさんよーく聞いておられました。かわいくて、おもしろい私も大好きなおはなしです。

次のえほんは「だるまちゃんとかみなりちゃん」加古里子さんの本で昔から読み継がれている名作。だるまちゃんシリーズもご紹介しました。

パネル「江戸のかえる京のかえる」いろいろな地域で語られているようです。

f:id:gojolibrary:20170731152558j:plain

みなさま、ご参加ありがとうございました。

次回は8月27日です。どうぞご参加ください***