五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2017-03-06から1日間の記事一覧

おはなし会・えほんのとびらの開始時間が変わります!!

4月から「おはなし会」「えほんのとびら」の時間を下記の とおり変更します。 おはなし会 第4日曜日 10:30~11:00 えほんのとびら 第2土曜日 10:30~11:00 3/11(土)えほんのとびら 10:00~ 3/26(日)おはなし会 14:00~ となります。 是非ご参加ください。

ご利用状況の確認

現在予約している資料の確認と予約資料の取消、また貸出中の資料の確認と返却日の延長ができます。 ◇◆予約資料の確認と取消方法◆◇ 1.利用照会画面で、利用者番号とパスワードを入力します。※すでに、ログインされている方は、この工程は省かれます。 2.ご利…

資料の予約

五條市立図書館所蔵の資料に対し、インターネット上から資料の予約をすることができます。 予約可能冊数はお1人様5冊までです。※インターネットでの予約は、下記の通りです。館内の資料検索機(OPAC)からの予約では 手順が異なります。◇◆ご予約できない資…

メールアドレスについて

メールアドレスを登録していただくと、予約確保の連絡をメールで受け取ることができます。メールアドレス登録は、当館ホームページ上か館内に設置している資料検索機(OPAC)できます。◇◆メールアドレス登録◆◇メールアドレス変更画面から、利用者カード番号…

パスワードについて

パスワード変更は、当館ホームページ上か館内に設置している資料検索機(OPAC)できます。※パスワードは、半角英数字(大文字小文字は区別します)8文字以上で設定してください。◇◆パスワード変更◆◇パスワード変更画面から、利用者カード番号とカウンターで…

インターネットサービスを利用するには?

当館の「図書館利用者カード」とパスワードが必要です。既に図書館利用者カードをお持ちの場合は、カードをご持参の上、図書館カウンターまで お越しください。仮パスワードを発行いたします。カウンターにて発行したパスワードは、仮のものです。必ず変更を…

読書通帳

「読書通帳」とは、読んだ本のタイトルや感想など、読書の記録を残すための通帳のことです。30冊でいっぱいになります。 五條市立図書館カウンターで配布しています。 ◇◆読書通帳の使い方◆◇ 本を読んだら、読み始めた日、読み終えた日、本のタイトルなどを書…

アクセス

お車でお越しの場合 国道24号線「本町1丁目」交差点を北に曲がってすぐです。※駐車場は、はす向かいの周辺施設用駐車場をご利用ください。※図書館周辺の道路への駐車はご遠慮ください。 自転車でお越しの場合 図書館の駐輪場をご利用ください。

図書館からのお願い

図書館内での飲食・喫煙・携帯電話のご利用はご遠慮ください。 図書館の資料を汚破損してしまった場合は、セロハンテープを貼ったりせず、そのままの状態でお持ちください。 図書館で修理できるもの、読書に支障がないほどの損傷の場合もあります。 紛失・ま…

宅配サービス

図書館に来ることが困難な方に、資料を宅配するサービスを行っています。 貸出できる資料は、五條市立図書館所蔵の図書・雑誌(最新号は除く)合わせて5冊までです。 期間は2週間です。 詳細は図書館へお問い合わせください。担当者が、面談いたします。 ●対…

閲覧席

当館3階には自由に利用できる閲覧席が18席あります。閲覧席をご利用の際はカウンターにてお申込みいただき、座席札を受け取ってください。お渡しした座席札はお帰りの際、カウンターにお返しください。 ●ご利用の際は、周りの方の迷惑となるような行為はおや…

コピーサービス

五條市立図書館の所蔵資料に限り、著作権法の範囲内で資料の複写ができます。※有料です。 「複写申込書」へ必要事項を記入し、カウンターまでお申込みください。 ●コピーはセルフサービスです。●料金 カラーコピー・・・A3 70円、A3以外 50円 モノクロコピー…

リクエスト

お探しの資料が当館で所蔵していない場合は、リクエストとして、購入することができます。ただし、資料によってはご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。その場合は、他館から、資料を取り寄せすることが出来ます。 gojolibrary.hatenablog.c…

インターネットサービス

ご自宅のパソコン・館内に設置している資料検索機で貸出中の資料の予約・現在借用中の資料の確認や延長ができます。ご利用には利用者カードとパスワードが必要です。 利用者カードをお持ちでない人は、図書館カウンターで利用登録をお願いします。パスワード…

金剛三市(河内長野市・橋本市・五條市)で図書館の相互利用ができます!

平成25年4月1日から、河内長野市・橋本市・五條市にお住まいの方は、各市の図書館・図書室で本を借りることができるようになりました。 利用したい図書館・図書室で登録手続きをしてください。(証明書などが必要です) 本の返却は、必ず借りられた市の図…

予約をする

借りたい資料が貸出中のときは、予約することができます。 予約用紙に必要事項を記入し、カウンターにお申し込みください。 予約した資料が順番になりましたら、ご連絡いたします。 ●予約は1人5冊までです。●予約資料の取り置き期間は1週間です。取り置き期…

資料を探す

館内の利用者用の端末で、本の有無の確認や本の場所を調べることがきます。 ●機械の使い方が分からないときや、本の場所が分からないときは、お気軽にスタッフにお尋ねください。

資料を返す

返す資料をカウンターにお持ちください。 図書館が閉まっている時は、玄関左にある返却ポストをご利用ください。 ●やまびこ号で借りた本を図書館で返すこともできます。●返却期限はお守りください。

貸出期間を延長する

貸出期間内に読み切れなかった場合は、延長受付日から2週間貸出期間を延期することができます。 ●他の利用者からの予約が入っている資料は延長できません。●延長は1回に限りできます。●電話・インターネットでもできます。

資料を借りる

図書館で資料を借りるには、「利用者カード」が必要です。 初めてご利用される方は、カウンターにお申込みください。 貸出は、1人5冊までです。 借りたい資料と「利用者カード」を一緒にカウンターへお出しください。

利用者カードを作る

「利用者カード」は資料の貸出の利用に必要です。「利用者カード」はどなたでもお作りすることができます。「図書館利用者カード新規申込書」に必要事項を記入し、住所・氏名が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証など)を、カウン…

開館時間と休館日

開館時間 9時~17時 休館日 毎週水曜日・特別整理期間・年末年始

五條市立図書館マスコットキャラクター「すーくん」

魔法のほうきを振ると出てくる素敵な本をみんなにお届けします!Q.どうして「すーくん」って名前なの? 寝ているときに「すーすー」という寝息を立てるからだよ!Q.誕生は? 地元高校の生徒にキャラクターデザインをご協力いただき、平成27年2月に誕生しまし…