五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

五條高校の生徒さん、司書体験!

7月12日(木)、五條高校の生徒さん4名が、司書体験に来られました!

1年生2名、2年生1名、3年生1名、皆さん本が好きな生徒さんでした。

朝礼で自己紹介をしてもらい、

・館内を案内(4名中3名は、図書館に来たのは初めてということでした)

・図書館についての話(図書館とは?分類番号の説明、レファレンスサービスとは?、著作権法、ブライバシー保護 等)

・資料の装備体験(ご自身の本を装備してもらいました)

・図書館利用カードの作成(各自、ご自身のカードを作成してもらいました)

皆さんのおすすめ本のPOP作成↓

f:id:gojolibrary:20180714103219j:plain

など、丸1日がんばってくれました。

本当は、カウンターで貸出・返却をしてもらったり、返却された資料を棚に配架してもらったりの体験を・・・と思っていたのですが、酷暑の1日だったせいか、利用者さんが少なく、こちらは体験してもらえませんでした。

今回の司書体験をきっかけに、また図書館へ来館してもらいたいと思います。

尚、五條高校の生徒さんが作成してくれたPOPは、資料と共に1階入口に展示しております。是非ご覧ください。