五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

3月新刊案内②

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

24.3月の*おはなし会*のおしらせ

3月 24日(日)10 時 30 分 〜 11 時 五條おはなし会さんと図書館スタッフによるおはなし会😊 当日、どんなおはなしをしてくれるのかな💓 みんなで”おはなしの世界”を楽しみましょう🌞

2024.3月の*えほんのとびら*

♪はじまるよ はじまるよ♪ 最初は歌っていいのかなと思っていた子どもたち。 でもページが進むにつれ、みんなで歌いながら、 手遊びを楽しみました🎵 後半は”春”のおはなし。どんな春があるかな? 次回のえほんのとびらは、4月13日(土)10時30分からです。 ぜ…

グローバル・マネー・ウィーク展示

グローバル・マネー・ウィークって知っていますか? こどもや若い方に対する金融教育・金融包摂の推進のための 国際的な啓発活動を行う週間のことです。 日本では昨年、日本銀行の本館を見学したり、 自分でお菓子会社を経営しお菓子開発などの事業を通して …

3月新刊案内①

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

図書館だより2024年3月号

24.3月の*えほんのとびら*のおしらせ

3月9日(土)10 時 30 分 〜(約20分) 図書館スタッフによるおはなし会😊 どんなおはなしを読むかは当日までのお楽しみ💓 みんなで”おはなしの世界”を楽しみましょう🌞 *1月の*えほんのとびら*の様子 gojolibrary.hatenablog.com

24.2月の*おはなし会*

五條の”春”と言えば、賀名生梅林。梅花も咲き始めています。 今日のおはなし会の様子をそ〜っと覗いてみると👀 そこには、”おはなしの世界”の花畑が!! 笑顔の花がいっぱい咲いていました😄 次回は、3月24日(日)10:30~です。 ぜひ、ご参加くださいね。

2月新刊案内②

🖱新着図書検索ページ(スマホ版)🖱新着図書検索ページ(PC版)

「第8回五條市図書館を使った調べる学習コンクール」授与式

2月18日(日)、「第8回五條市図書館を使った調べる学習コンクール」授与式を 五條市役所にて行いました。 市内小中学生から664作品の応募があり、小学生の部24作品、中学生の部2作品、 計26作品が優秀な作品として選ばれました。 調べるテーマは自由!ふと…

2月新刊案内①

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

24.2月の*おはなし会*のおしらせ

2月 25日(日)10 時 30 分 〜 11 時 五條おはなし会さんと図書館スタッフによるおはなし会😊 当日、どんなおはなしをしてくれるのかな💓 みんなで”おはなしの世界”を楽しみましょう🌞

児童展示「ふしぎなせかい」

「あれ?これって何?」 本のとびらをひらくと、そこはふしぎなせかい😲 いつもとは何かが違う・・・どこが違うかな? こんな世界があったら楽しいな😄 そんなふしぎがた〜くさんな本をあつめました!! 児童展示は2階乳幼児室前で展示しています。 ぜひ、ご覧く…

特別展示「はる めざめ」

さむい冬からぽかぽかあたたかい春へ🌸 (今年も花粉症がひどくて困っています😢) 春と言えば・・・ お花見(花🌸より団子🍡) 卒園・卒業(🏫) 入園・入学(🎒) 図書館で春を感じてみませんか? 特別展示は2階児童展示横で展示しています。 ぜひ、ご覧くださいね。

2/15(木) ~ 本の貸出福袋をおこないます!【終了】

好評につき、福袋は終了しました。

24.1月の*おはなし会*

「今日は子どもたち来てくれるかな」 図書館あるあるで、おはなし会の時間帯に なると人がいなくなる・・・ でも今日は時間になると子どもたちの姿が!! みんなでおはなしの世界を楽しみました 次回は、2月25日(日)10:30~です。 ぜひ、ご参加くださいね…

1月新刊案内④

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

1月新刊案内③

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

五條西中学校職場体験

1月18日・19日の2日間、五條西中学校の生徒2名が 職場体験に来てくれました 図書館司書のお仕事内容を勉強した後、 カウンター業務の他、おすすめ本のPOPづくり、図書の装備などを体験! 【郷土資料室を見学】 【おすすめ本のPOP作成中】 作ってくれたPOPは…

24.1月の*おはなし会*のおしらせ

1月 28日(日)10 時 30 分 〜 11 時 五條おはなし会さんと図書館スタッフによるおはなし会😊 当日、どんなおはなしをしてくれるのかな💓 みんなで”おはなしの世界”を楽しみましょう🌞

1月新刊案内②

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

2024.1月の*えほんのとびら*

2月のえほんのとびらは、蔵書点検のため おやすみします。 次回は3月9日(土)10時30分からです。 ぜひ、ご参加くださいね。

気象警報発令時における開館・閉館について

気象警報発令時における開館・閉館状況は、ブログにて案内を掲載します。 gojolibrary.hatenablog.com

1月新刊案内①

🖱新着図書検索ページ(スマホ版) 🖱新着図書検索ページ(PC版)

24.1月の*えほんのとびら*のおしらせ

1月13日(土)10 時 30 分 〜(約20分) 図書館スタッフによるおはなし会😊 どんなおはなしを読むかは当日までのお楽しみ💓 みんなで”おはなしの世界”を楽しみましょう🌞 *12月の*えほんのとびら*の様子 gojolibrary.hatenablog.com

五條高等学校図書委員会と五條市立図書館合同展示『おすすめ本POP展示』【展示終了】

今年も🐉図書館入口付近の一般展示コーナーにて、 五條高等学校の図書委員会との合同POP展を開催! 高校生の感性で選ばれたおすすめ本のPOPは、新鮮で楽しい😊 貸出可能なので、気になる本はぜひ借りてください🤗 もちろん、貸出中の本は予約もできます!

蔵書点検のお知らせ

蔵書点検とは、図書館内のすべての資料を確認・点検する作業です。 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

図書館だより2024年1・2月号

年始は、1月4日(木)9時から開館します

*市制60周年を記念し、リニューアルされた 「五條かるた」。2階へとあがる階段の壁面に 46枚の読み札と絵札、そして説明文を掲示中! 1月4日9時から開館します。ぜひご覧くださいね。

年末年始休館のお知らせ【終了】