五條市立図書館のブログ

五條市立図書館の最新情報や新着図書などをご案内します

MENU

2月の*おはなし会*

暖かな日曜日、本日はおはなし会でした。 パネルを使ったおはなし、絵本の読み聞かせ、人形を使ったおはなし、素話と盛りだくさんで楽しむお話の世界。 「お父さん、岩になあれ!」 くまのお父さんと子どもの、おまじないのかけあいが楽しい「ぼくのおまじな…

令和元年度 五條市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式と受賞作品展示

2/16(日)に牧野公民館で「五條市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式をおこないました。 五條市の調べる学習コンクールは今年で4回目。力作揃いの608点の応募作品の中から、特に優秀だった18作品(市長賞・教育長賞・図書館長賞・奨励賞・佳作)…

五條の貴重本「鐵道旅行案内」

「ふるさと五條」では、五條の貴重資料を展示しています。 今回は「鐵道旅行案内」です。この資料は、大正十五年に鐵道省から発行された当時の旅行のガイドブックです。 鉄道で旅行をする人向けに全国の沿線主要地の情報が記されています。 全国の観光地が鮮…

2月一般展示「考えよう こころの健康」

2月の一般展示は「考えよう こころの健康」です。 1年のうちに最も自殺者が多い月である3月は、「自殺対策強化月間」に定められています。 そこで図書館では、心の健康をテーマにした展示をおこなっています。 生活が変わる忙しい時期ですが、ちょっとひと休…

2月新刊案内①

2月の*おはなし会*のおしらせ

長期休館していましたが、図書館は15日より通常開館しています。 皆様のご来館をお待ちしております。 2月のおはなし会は、2月23日(日)10時半~ 2階のえほんの部屋で行ないます。

1月の*おはなし会*

冷たい小雨が降る日曜日、賑やかなおはなし会となりました。 なんのたまごかな? 包みを解くと……? しかけ絵本『たまごのえほん』は春に読んだ『はなのさくえほん』と同じシリーズです。 素話やパネルでのお話もあり、和やかな雰囲気のなか冬から早春のお話…

1月新刊案内②

「五條かるた」大会を開催しました

1月11日に、「五條かるた」大会を開催しました。 準備完了! 市内の名所が絵札になっています。小学校の建物も描かれていて話題になりました。知っている場所がかるたになるのは楽しいですね。 最初は見学していた大人も……ついに参戦! 回を重ねる内に、…

図書館だより2020年1.2月号

蔵書点検のため長期休館いたします!

蔵書点検のため 2月5日(水)~2月14日(金)まで 長期休館いたします。 ※休館中の返却は、玄関左の返却ポストをご利用ください。

1月の*おはなし会*のおしらせ

1月のおはなし会は、26日(日)10時半~ 絵本のお部屋でします。 一緒におはなしの世界を楽しみましょう。ご参加お待ちしています。

1月の*えほんのとびら*

2020年最初となる今月のえほんのとびらは、お正月のえほんの読み聞かせと手あそびをおこないました。 2組の親子の方が来てくださり、楽しく参加してくれました。 特別休館期間中のため、2月のえほんのとびらはお休みです。 次回のえほんのとびらは、3月14日…

1月新刊案内①

五條市立図書館の司書が選ぶオススメ本

一般展示が「五條市立図書館の司書が選ぶオススメ本」に変更になりました。 私たちが手がけた、凝りに凝りまくったPOPとオススメ本を展示しています。 折り紙で造形したり、下記写真のお椀も手描きで、他に切り絵もあります。 入口を入ってすぐ右側の展示で…

1月11日(土)は、3階閲覧席が利用できません!

1月11日(土)は、カルタ大会のため3階閲覧席はご利用いただけません。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

福袋終了しました

本の貸出福袋は終了しました。

12月新刊案内④

12月の*おはなし会*

たくさんのお友だちで賑わったおはなし会は、小窓から覗いた写真でなんのくだものか当てる『まどのむこうのくだものなぁに?』からでした。子ども達は大きな声で即答していましたが、ザクロは難しかったようです。 他にも、サンタクロースが1年なにをしてい…

12月新刊案内③

2020年 本の貸出福袋のお知らせ

毎年恒例の、本の貸出福袋を来年も用意しております。 1月4日(土)9:00~ なくなり次第終了です。 数に限りがあるので、おひとり様1袋でお願いします。

五條の貴重本展示『神社明細帳』

五條の貴重本を展示している『ふるさと五條』の本が変わりました。 今回は『神社明細帳』です。この資料には、明治二十四年の北宇智村の神社について詳細に記録されています。 色鮮やかな神社の見取り図は見事で、当時の神社の風景を味わうことができますよ…

12月の*えほんのとびら*

12月のえほんのとびらはクリスマス会でした。 県立五條高校の家庭科部の生徒が、クイズや読み聞かせをしてくれました。その一部をご紹介します。 ①サンタクロースの笑い方って、どんなでしょうか。 ②トナカイは何頭でそりをひいているでしょうか。 つい引…

12月の*おはなし会*のおしらせ

12月のおはなし会はクリスマス直前の日曜日です。 どうぞご参加ください。 12月22日(日)10時半~11時 2階 えほんのへや 当日そのまま2階へお越しください。

年末年始増冊貸出のお知らせ

年末年始のため増冊貸出いたします。 おひとり 10冊 4週間 期間:12/14(土)~12/28(土) また、年明けの蔵書点検のため引き続き増冊貸出いたします。 おひとり 10冊 4週間 期間:1/4(土)~2/4(火) ※年末年始の休館は、12/29(日)~1/3(金)ま…

12月新刊②

「五條かるた」大会を開催します

市制60周年の折に、市内の町並みや文化・歴史などを後世に伝えていきたいと製作されたのが五條かるたです。 普段目にしている市内名所が、句については当時の小学校高学年から中学生、文字は五條高等学校書道部、絵は五條高等学校美術部と智辯学園高等学校…

閲覧席使用中止のお知らせ

12月13日(金)13:00~17:00 14日(土)9:00~13:00 クリスマス会のため3階閲覧席の使用を中止いたします。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月新刊案内①

陶芸体験講座が終了しました

12月1日(日)に陶芸体験講座「信楽焼きのいろはを学びませんか!」を開催しました。 今NHKの朝ドラで注目されている信楽焼きですが、当講座も信楽で焼き物を制作されている先生にお越しいただいて、土の扱いや指の使い方から皿やコップの作り方を教わり…